蔦箱(蔦箱)

昔の個人制作アニメを懐かしむ

個人制作アニメ紹介




今のようにコンピュータやインターネットが快適とは言いがたかった時代にも個人制作アニメが有りました。
当時はインターネットにアンダーグラウンドがあるという夢や、洗練されたSNSが存在せずおもにWebサイトで情報発信してたこともあり、いまとは割りと異なったコンテンツが多かったように思います。
どれも作りは荒く見えますが、少人数で制作し、独特な世界観を展開出来ていることに嫉妬してしまいます。

・ゆうくんちゃん

ゆうくんちゃん
男なのに女の子な”男の娘”が主人公の短いアニメ。
ぜひ、3まで通して観てもらいたい。
ゆうくんちゃん1-YouTube
ゆうくんちゃん2-YouTube
ゆうくんちゃん3-YouTube

1話を見るとだいぶヘタクソな上、異様に"オタク"(90年台的なニュアンス)クサイ設定のアニメが始まる。正直、この時点で観るのを辞めたくなる人も多いだろう。
ゆうくんおねえちゃん
しかし、だんだんこのシュールな雰囲気や、変な設定にツッコミを入れたくなりハマってしまうと思う。

続いて2話。1話のおねえちゃんが何故かいなくなって同級生の”けい君”というキャラクターが登場する。
けい君
ああ、よくある設定ね・・!(苦笑)って気分になるがその後予想不能で怒号な展開を遂げる。
燃えるお父さん
燃えて消えるお父さん

最後に3話。
お坊さんお坊さんお坊さん

そういえば、ED曲がどれも良いですね。
1,2話ED製作者の記事


・どっちもメイド

今でも時々名前を聞く石川プロの初期の頃の作品。話によるとゆうくんちゃんの作者と同じ大学のサークルで作られたそうです。大阪芸大とか言ってた気がする。
13分もあるので耐えられない人はOPを飛ばしても良いかも・・(2:10あたりから本編)
どっちもメイド-YouTube

イドちゃんメイちゃん
萌え萌えなメイドさんが登場するアニメかとおもいきや

山山 その後
強力なエネルギーによって山が無くなったり

F-16 どっちもメイド
アメリカ軍が登場したりします。
F-16なんでUSAF(アメリカ空軍)ですかね・・。

私はこのシーンが好きですね。
あざらしちゃん
たーてたーて元気にナーレ!
たーてたーて元気になーれ
元気にナーレ!元気にナーレ!

昔から百合・レズは一大ジャンルですが男性向けとしては比較的新し目のジャンルだと考えられ、この作品はその模索の道の軌跡の一つだと考える事も出来ますね。
もしも、石川プロの他の作品に興味をもったらこちらのダイジェストのような映像を(エヴァとか他のアニメの映像もまじってますが・・)
石川プロは大変なアニメを作ってしまいました-ニコニコ動画


・Nightmare City

NIGHTMARE CITY
 当時、大流行だったFlashコンテンツの中でも比較的クオリティにこだわったものの一つ。
言葉は少なく、だんだんわかり始めるストーリーにワクワクさせられました。今でもたまに曲を聞きたいなーって思ったりします。
NIGHTMARE CITY
NIGHTMARE CITY-YouTube

NIGHTMARE CITYの青いの

NIGHTMARE CITYの八頭身モナー
メロディがめちゃくちゃカッコイイ曲だけど英語が何一つ聞き取れない・・・。でも外国の人にも結構ウケてるから外国の人は聞き取れるのかもしれない。
続編もあるのでぜひ。
NIGHTMARE CITY--CATASTROPHE--
NIGHTMARE CITY CATASTROPHE-YouTube

・思い出は億千万


 ロックマンというゲームのBGMに懐かしいような悲しいような歌詞と映像を付けた作品。
当時は、なかなかいい作品だと思ったが、今見るような物でもない気がする(私見)。
思い出は億千万-ニコニコ動画

歌を付けた作品の中でも有名な物。個人的にはもっと普通な感じで歌ったほうが映えそうな曲だと思う。
思い出は億千万(ゴム)-YouTube
思い出は億千万(J)-YouTube



-サイトのコンテンツ-


記事
記事とか書きます.
新記事
新しい記事.
蔦箱(ツタハコ)
トップページ
作成物
作成した物とか置きます.
その他
適当


連絡先: